« なでしこリーグオールスター2008♪(その壱) | トップページ | なでしこリーグオールスター2008♪(その参) »

2008年9月 1日 (月)

なでしこリーグオールスター2008♪(その弐)

その壱からの続き!


エキシビジョンマッチの終了後、なでしこの試合まで少し時間があったので、駐車場スペースに展開されていた「なでしこ縁日」に行ってみました。西が丘サッカー場の地元・北区の後援により開催とのことで、北区商店街の店舗となでしこリーグ所属チームのPRブースが軒を連ね、地域物産展の会場のようなにぎわいでした。


20080831163029_2
天ぷら、100円!


オールスターに出場しないなでしこたちも姿を見せ、接客や写真撮影などでファンサービスに精を出していました。天ぷら食べてるすぐ後ろに元日本代表選手がファンと握手している、そういう敷居の低さ、フレンドリーさは男子代表ではありえません。恵まれ守られすぎて傲慢にすらなっている彼らと比べるまでもなく、なでしこたちの健気に頑張っている姿は非常に好感が持てました。


080831_16460001
緑のブースで接客する荒川恵理子選手



なかには頑張りすぎの選手もいたようですがーー


080831_16450001_2

とってもおちゃめな山本絵美選手w



いずれにしても、「自分たちが頑張ることによって女子サッカーを良くしていきたい」そういう意識が彼女たちからはびんびんに伝わってきました。そう、五輪で4位になったからといって、国内リーグが盛り上がらなければ環境や待遇の改善は望めないし、なでしこを目指す少女たちの底辺が増えていかなければ強くなれないーー。そう知っているからこその頑張り、なのでしょう。。。


現実は厳しい。けれど、彼女たちのひたむきさが報われる日はきっと来ると思う。来て欲しい。わたしもこれからはもっと女子サッカーに目を向けようと思います。

だけどもし、強くなっても人気が出ても、「なでしこ縁日」はずーっと続けてほしい、そうお願いしたいです♪




その参に続く!






|

« なでしこリーグオールスター2008♪(その壱) | トップページ | なでしこリーグオールスター2008♪(その参) »

 観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015248/23420164

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこリーグオールスター2008♪(その弐):

« なでしこリーグオールスター2008♪(その壱) | トップページ | なでしこリーグオールスター2008♪(その参) »