« 札幌遠征記♪そのいち:J1 第27節 札幌 vs F東京(札幌厚別) | トップページ | 札幌遠征記♪そのさん:続・INAGOになったわたし »

2008年10月 2日 (木)

札幌遠征記♪そのに:INAGOになったわたし

札幌遠征記♪そのいちのつづき?みたいな。


北海道は3回目。大自然の雄大な景色とカラっとした爽やかな空気、そして何よりも美味しい美味しい海の幸と山の幸!に見事にノックアウトされ、「住んでもいい!」と思ったほどのわたくしが、10年ぶりにやってきましたよー!

 
      P1010821


長蛇の列で出迎えてくれたのは、前日にパ・リーグ優勝を決めた西武ライオンズの記念セールの弾幕(と、店頭に並ぶ人々(笑))

      P1010811 P1010816


セールと聞いてちょっぴり後ろ髪を引かれました?!が、とりあえずは大きな荷物(含む、到着直後に空港で買ったじゃがポックル)を預けるために、いちどホテルへ。


P1010880
P1010817


ほど近い北海道庁旧本庁舎を見学した後、翌日の対戦相手であるコンサドーレ札幌の練習を偵察するために一路白い恋人パークへ行……こうと思っていましたが、せっかくの北海道なのにそれももったいないよね、と考えなおし、それでは!と美味しいお寿司を求めて小樽まで足を伸ばしてみることに---。
マイミクのみなさん、アドバイスありがとうございました!


小樽へ向う列車では、進行方向の右側の窓際という特等席をGETでき、大満足。すばらし景色を堪能しました。

車窓には海♪
P1010823


南小樽駅で列車を降りて、小樽駅まで歩いてみることに。キンダーリープやオルゴール堂で癒されたり、そこかしこで売られている地元の味覚に目と口を奪われたり(笑)しながらのーんびりと、テーマパークに来たかのようなかわいらしい建物と、歴史を感じさせるアンティークな建物が共存する美しい街並みを観光して歩きました。


オルゴール堂とメルヘン交差点
     P1010828
P1010827


やはり、花よりダンゴに目が(笑)
P1010831
P1010832


最高の贅沢!?
ホタテ焼きと買ったばかりの北一ガラスのグラスで
いただくサッポロクラッシク☆
P1010836


これぞ小樽♪美しい運河
P1010840

ノスタルジックな旧手宮線跡
P1010844



途中、数組の青赤な人々とすれ違いながらw、いよいよお待ちかねのお寿司タイム!グルメアンテナをぴくぴくさせながら入ってみたお店は握 群来膳さん。

P1010843


おまかせ握りはサービス期間中で3,800円!
P1010842

甘ーいえびちゃん、ぷりっぷりの貝、大トロに近い中トロなどの握りはさすがのお味でしたが、お通しも蟹たっぷりの御汁も、本当にすべてが美味しく、大当たりでした。美味しすぎてお腹もいっぱいになりすぎて、ビールや日本酒があまり飲めなかったのが悔やまれます(笑)ごちそうさまでしたぁっ♪


ちなみにここでも東京サポーターに遭遇してしまいwごあいさつとスタジアムでの再会、勝利を記念しつつ、かの人の待つ札幌に戻るために小樽の街を後にしました。


P1010849n


札幌に戻る列車の車窓からは見えました♪
こんなに大きくてりっぱな虹を見たのは本当に久しぶりだったので、どんだけツイてるんだろ?これってば明日の勝利の予兆!?などと都合良く解釈してごきげんになった、なんとかと同じく高いところに登るのが大好きなわたくしめがお次にやって来ましたのは、ご存知羊ヶ丘展望台

P1010851
P1010854


かの人。この後、マフラーを持たされるw
P1010855


10年前はなかったUFO札幌ドームをバックに
いい感じに戯れる晩御飯羊たちの群れ。
P1010856




こことどこかの二箇所でしが食べられないという
羊のミルクのアイスクリーム

P1010860
濃厚すぎずあっさりすぎず、フツウに美味しい。



さて、とっぷりと日が暮れてから訪れた、札幌観光でいちばん楽しみだったもうひとつの高いところ、それはライトアップされたテレビ塔…

     P1010863_2



ではなくて、札幌市電に乗り、

P1010865

ロープウェイに乗って行くところ。

     P1010868




そう、そこは藻岩山

標高531mの山頂展望台から見おろした札幌の街明かり、美しすぎて言葉にできないほどでした(はぁと)。



さーて、ようやっと昼間のお寿司の呪縛から開放され(笑)、今宵最後のお楽しみはもっちのろん、すすきの!イェイッ!!
とある知人が悶絶中…との情報を入手し、欲望のままに、イケてるおサカナちゃんを求めて駆け込んだのは……


函館開陽亭♪


どれもこれも口にするたびに笑いがこぼれるほど
美味しいお刺身!

P1010877
中でも秋刀魚の刺身は絶品♪


もう東京のは食べられない!
これがホントのカニクリームコロッケ。
P1010878




名物の活いかおどり造りは既に他のイナゴ軍団の胃袋に収まってしまったらしく品切れwでしたが、他のモノもたいへん美味しゅうございました。またしてもお腹がいっぱいになりすぎて、ビールも日本酒もあまり飲めなかったことを悔やみつつ、札幌の夜は更けてゆくのでした---。


そのさんにつづく♪待て、次号!(しつこい?)


|

« 札幌遠征記♪そのいち:J1 第27節 札幌 vs F東京(札幌厚別) | トップページ | 札幌遠征記♪そのさん:続・INAGOになったわたし »

 遠征記」カテゴリの記事

 その他・食べログ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

応援お疲れさま!
存分に楽しんできたみたいだね。

全くもって同感…住みたい。
食べも飲みも安くて美味い!で、人がイイ!!

投稿: NAO | 2008年10月 2日 (木) 23時29分

えーい、試合はまだかw

投稿: 隊長 | 2008年10月 3日 (金) 09時11分

おはようございます!ガス太郎ともうします!
読みやすくて写真が綺麗でいいですね!
ところで小樽群来膳で出合ったサポ‐タ‐って二人連れではありませんでしたか?カウンターに座ってみっちさん達は座敷でって。。。
ひょっとしたら我々かと思いコメントしました!
まぁ小樽中青赤だったので違うかもしれませんが・・。
同じ日に同じお寿司屋さんに行った者どおし本日も応援がんばりましょう!
虹には気がつかなかった・・。わしらは負け組みや・・。

投稿: ガス太郎 | 2008年10月 4日 (土) 08時11分

>NAOさん

お疲れさまでした~!現地ではお会いできませんでしたが、NAOさんも楽しまれましたか!?
札幌、ホントにいいですよね♪来年も行きたいです。
奇跡のJ1残留は・・・f(^^;)

>隊長

試合?!ああ、試合ねw メインは「食」なのでつい長くなってしまって…しばしお待ちを。(笑)

>ガス太郎さん

ご来訪&コメントありがとうございます♪
まさしく!群来膳で座敷に座り、カウンターのお二人組とお話させていただいたのがわたしです!!タクシーでいらしたとお話していたので間違いないと思います。わぁ~、こんなところwで再会できるなんてっ!!

ガス太郎さんのブログも拝見させて頂きました♪構成が凝っていてすごく面白いですね!笑いました。次回は「のざわ」に行こうと決心しました(笑)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: みっち~ | 2008年10月 4日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015248/24204943

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌遠征記♪そのに:INAGOになったわたし:

« 札幌遠征記♪そのいち:J1 第27節 札幌 vs F東京(札幌厚別) | トップページ | 札幌遠征記♪そのさん:続・INAGOになったわたし »